ガチャとバトロワから抜け出せない我々

ガチャとバトロワといったら近年のゲームを代表する要素であると個人的には考えている. これら2つがなぜ流行ったのかについてなんとなく考えたことがあったのでまとめたい. もちろんここで挙げたものは他の趣味に当てはまることも多い. そのため一概にガ…

AHC001 参加記

AHC001に出ました.あんまり順位良くないんですが,(自分含め)ヒューリスティックコンテスト初心者の方の参考になればと思うので, 取り組みとか諸々をまとめようと思います. 問題概要 https://atcoder.jp/contests/ahc001/tasks/ahc001_a ざっくり, 104 *…

Chem Infomatics系の基礎事項まとめ(富士フィルム Brain(s)コンテスト参加記)

先日ChemInformatics系のコンペに出て、0から調べて色々知識を得たので、それについてまとめようと思います。 一応参加記なのですが、あんまり面白いことをやってないので基礎まとめの要素が強くなり、それを反映したタイトルにしました。 コンペで使ったモ…

SIGNATE Student Cup 2020 [予測部門] 参加記

はじめに 去年に引き続きSIGNATE学生コンペに出てました。 今年はNLPコンペです。 NLPか〜考察ゲーってよりはSOTAな手法をガチャガチャするゲームなりそうで辛いな〜と思いつつ参加しました。 案の定SOTAな手法をガチャガチャして、闇の中を彷徨う苦行をして…

良いラブホの条件をデータサイエンスする。

TL:DR; ラブホレビューサイト(couples様)からスクレイピングしたラブホのデータと評価を元に、良いラブホの条件を機械学習で探った。 条件を元にユーザーが何を求めているかをリバースエンジニアリング的に考えてみた(かった) 免責 解析等は至って真面目に行…

ABC 148 F - Playing Tag on Tree

木の問題でした。 木の問題で意外と(個人的に)見落としがちなこと… ・ どの頂点を根にとってもいい場合がある。 ・ 木の最短経路はO(|E|) = O(|V|)なので脳死で通る あたり?他にもある気がする… 木の特殊系で考慮するのとして、 ・うに(真ん中のノードから…

SIGNATE マイナビコンペ2019 面積-築年数について

なんか初心者特有の謎特徴量を作ったら、一体これは何を表してるんだ的な話をTwitterでちょくちょく見たので、その有効性とかを軽く検証しようと思った次第です。 "くろすばりでーしょん"とか"ゆうこうすうじ"とか気にしてないのでその程度です。 結論は何も…

SIGNATE マイナビ Student Cup 2019(マイナビコンペ、学生コンペ) Loser's Solution

某学生コンペに参加しました この手のデータコンペにちゃんと参戦するのが初めてだったのですが,初めてなりにそこそこは頑張ったので,その結果を記録するとともに,これからデータコンペに参戦しようと考えている人の道標に少しでもなればいいと考えて今回…